バラ公園”のイルミネーション、なかなかキレイでしたネ…
'02/05/14(火)

 昨日の夜、勤務を終え職場を出ましたのがP.M.9:00過ぎ。

 最近は、退社後に職場近くの地下道に入ります事は珍しくなってしまいましたが、昨夜は久し振りに地下通路に入りますと、ダンボール箱暮らしのオジsanがダンボールの中から頭を覗かせ4名(男性3人、女性1人)の方々と何やら会話しておられました。
 その脇を通り抜けながら私が会釈しますと、オジsanも会釈の返礼。

 チラッとオジsanの顔を見ますと、いつもと異なり少し厳しい表情。
 5人で何の会話をしておられるのだろぅ…と思いながら、私はバス停にと向かいましたが、バス車内でもズッと気になっておりました。
 “市の担当部署から、地下道暮らしの退去を求められているのだろぅか…”“社会福祉事務所の方々と、生活保護か何かの会話をしておられるのかも…”と、色々勝手に想像しておりましたが、もちろんGONsanに会話の内容が分かるはずがありません。

 で、今朝の出勤時には、福山駅前でバスから降りますと急いで地下通路にと向かいまして“オジsan、昨夜は5人で何の会話をしていたんですか?…”と尋ねますと、オジsanは「いゃ、なに、仕事の話しだよ(^-^)」と涼しい顔ですから、まずは一安心。

 で、“仕事とは何なんですか?…”と尋ねますと、「学会の仕事なんだよ」との事で、そぅ言えば、以前会話していました時に“創価学会員”である旨言っておられました(^-^)

 時間がありませんから、その「学会の仕事」が何なのか尋ねる事は出来ませんでしたが、安心はしましたよ。
 せっかくこの地下通路で、それなりに平和に暮らしておられるのに、退去を迫られているものとばかり思っておりましたから本当に安心しましたよ(^.-)☆

 でも、学会のお仕事とは何をなさるのでしょうねぇ〜
 これも以前、「そこそこ収入はあるから…」とも言っておられましたから、こぅした学会の仕事から収入があるのかも分かりませんネ

 さて、そのような事はさて置きまして、福山市花園町の“バラ公園”で、5/12(日)の夕方から、市民が飾り付けたイルミネーションが点灯しました。
 福山ばら祭りを盛り上げます催しで、夜のバラ公園に5/18(日)までバラと電飾の彩り豊かな世界が浮かび上がりました。

 それで、早速、私も今夜出かけて眺めて来ましたけど、なかなかキレイでしたよ(^.-)☆
 5/17(土)〜5/18(日)が“ばら祭り”ですけど、時間が許せましたら今年もまた出かけてみたい気持ちですが…

 とりあえず、今夜の“バラ公園”のイルミネーションをご案内させて頂きますネ(^.-)☆

 

 

 

 

 

 

  
← 戻る  Contentsに戻る  トップページに戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送