'02/09/22(日) 第11回ぶどうの里ふれあいマラソン大会 <1/3>
  
'02/09/22(日)

 今日の“ぶどうの里ハーフマラソン”予想以上にキツかったですねぇ(^.-)☆

 今朝は、前々から楽しみにしておりました井原市青野町で開催の「ぶどうの里・ふれあいマラソン」に出かけますから、A.M.5:45起床。
 私は、いつもマラソン走ります当日の朝食はカレーなんですよ。どぅいぅ訳かカレーを食べますと体調がイィもんですから、いつの間にか嫁さんも心得たもの で、今朝ももちろんカレー(^-^)

 あいにく今日は“町内一斉清掃日”ですから、井原市青野町の大会会場には私一人で出発です。
 いつもでしたら、嫁さん・GONchanと共に出かけるのですけど、町内の行事ですから少し残念。GONchanがつまらなさそうに見送ってくれました (^-^)

 福山〜井原市青野町間はわずか30km程度ですから、A.M.7:00過ぎに我が家を出ますと、A.M.7:40頃には会場到着。
 早く出かけませんと会場近くの駐車場には止められないかも…と、同僚のSsanに聞いていましたから少し早めに出かけましたが、あまりにも早過ぎました 感じです(^-^; でも、この時間でも結構多くの方々が既にヤッて来ておられました。

 A.M.8:00からの受付を終え、ゼッケン・参加賞(私はブドウを選択しておりました)を貰い、暫く車の中で仮眠。
 A.M.10:00のスタート時間が近付くにつれ周辺が騒々しくなって来ましたので、私も柔軟体操を開始です。そして、9:20から開会式。
 小学校グランドでの開会式に臨みまして、Ssanを捜してきょろきょろしましたが、残念ながら分かりません。
 頂いた参加者名簿には、今回の参加者は総勢823名とありまして、さほど多くはない参加者数なんですけど、いざ見廻してみますと結構分からないものです ねぇ〜

 そして、20kmの部はA.M.10:00丁度にスタート。
 スタートし、いきなり上り。ブドウ畑の中の農道を登っていますと、横から抜いて来られた方を何気なく見ますと、奇しくもSsanですから笑ってしまいま す。
 私に気付かれませんから、肩をポンッと叩きますと「やぁ、ズッと捜してたけど分からなかったよ(^-^)」との事。Ssanもまた私を随分捜されたよう でした(^-^)
 暫く会話しておりましたが、Ssanのペースではとても私は付いて行けませんから「お先にどぅぞ」と、それぞれ自分のペースでの走りとなりました。

 たかが20kmのハーフマラソンと思っておりましたが、起伏が激しく、15km過ぎまでは大半が上りですから、なかなか予想に反してキツい コースです(^-^;
 給水ポイントで、この先が最後の上りと聞きました時には嬉しくなりましたけど、足の方は思うようには動きません(^-^;
 どぅにか、この最後の上りを克服し後は下りのみ。

 青野ダムを一周しますと残り2.5km。もぅスタート地点まで下りばかりですからホッと一安心の矢先、突然、足が引きつって来まして痛くて走 れませんで、3分近く立ち止まってしまいましたよ(^-^;
 もぅゴールも目前なんですけど、情けないのなんの(^-^;
 暫し立ち止まってジッとしていますと、引きつりも納まりまして再開です。

 ヤッとの思いでゴールしましたら、タイムは“2時間4分31秒”。
 目標が“2時間以内”の設定でしたから、残念ながらオーバー。
 今回の大会制限時間は「2時間10分」ですから、どぅにか完走証は手に出来ましたけど(^_^)v

 私がゴールしますとSsanが「お疲れ様」とヤッて来られましたが、Ssanも少し体調が良くなかったのかも…「1時間51分のゴール…」と 言っておられましたから…
 暫し、食べ放題のブドウを手に談話でしたが、とにかくキツいコースでした。

 この様子は、早速、翌朝の山陽新聞にも記事の掲載がありました。

 井原でぶどうの里マラソン 起伏激しいコース

 < '02/09/22(日) 山陽新聞 >

 --- 走破 最多の820人参加 ---

 ブドウ産地の井原市青野町で22日、第11回ぶどうの里ふれあいマラソン大会(山陽新聞社後 援)が開かれた。

 県内外から過去最多の約820人が参加。青野小運動場で開会式の後、20`、5`コースに分か れてスタート。それぞれのペースで起伏の激しいブドウ畑など丘陵地を走破した。ゴール後、旬のブドウを味わいながら住民と交流を深めた。

 上位の成績は次の通り。

 20キロ男子 @伴真和(倉敷市)A柿原貴次(京都・中牧RC)B友国秀樹(岡山AC)▽同女 子 @坂本直子(倉敷福田走友会)A竹升美紀(岡山市)B信原智子(倉敷福田走友会)▽5キロ男子 @南藤宏和(奈良市民走ろう会)A山崎幸利(片山工業 走ろう会)B西雄二(倉敷福田走友会)▽同女子 @渡辺幸子(同)A林美鈴(尾道市)B応武葉子(OSK―FAME)▽同中学生以下 @三浦将之(倉敷 市)A藤本寿成(福山市)B木津大佑(倉敷市)

 大会も終え、帰路の車の運転は足が引きつり大変でした(^-^;
 今回もまた、なかなか過酷なハーフマラソンとなりましたよ(^-^)//"
 

第11回“ぶどうの里ふれあいマラソン大会”A部門(男子20km)上位成 績表
順位
ゴールタイム
ゼッケン
氏名
年齢
住所表示
所属クラブ
1:08’17”
伴  真和
35
岡山県倉敷市
1:12’06”
柿原 貴次
43
京都府京都市
中牧RC
1:13’19”
友国 秀樹
35
岡山県赤磐郡
岡山AC
1:14’26”
亀山 典彦
28
岡山県阿哲郡
哲多中学中学職員
1:15’35”
206
小松原 徳雄
49
岡山県倉敷市
倉敷福田走友会
1:16’19”
内田 雄三
36
岡山県岡山市
岡山AC
232
2:04’31”
245
GONsan
53
広島県福山市
芦田川JC
  
 優勝者のタイムは凄いですねぇ〜
 このコースでこんな記録でしたら、平坦地でしたらもっと凄い記録が出るものと驚いてしまいましたよ (^-^) とにかく凄い記録ですねぇ〜

 …と、こんな“ぶどうの里・ふれあいマラソン”でありましたが、何枚かの画像で大会の様子をご 案内致しますネ(^-^)/

    

  

  

  
← 戻る  Nongenre トップページに戻る  トップページに戻る  進む →
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送