深安郡神辺町“堂々公園”周辺の景観です(1/2)
  
'02/04/07(日)

 福山市の北部・神辺町にも散策を楽しめますイィ名所が存在しますようですネ(^.-)☆
 先日の中国新聞に、こんな記事の掲載がありました。

桜やツツジ 新名所誕生 < 神辺町御領地区に3つの森 >

 --- '02/04/02 中国新聞 ---

 散策しながら桜やツツジなど楽しめる新名所が一日、神辺町御領地区に誕生した。
 松枯れ対策で、県が1997年度から進めていた生活環境保全林整備事業が3月末で終わり、一帯が装いを新たにした。

 同地区は、芦田川水系堂々川源流一帯の約40f。枯れた松を伐採した後に、ヤマザクラやツツジ、ユキヤナギなど約20種の苗木約27,000本を植樹した。

 整備は三つのゾーンに分けて進めた。「四季の森」では、桜やモミジなどを植え年間を通して楽しめる。
 「空の森」では、岩山「八丈岩」山頂付近のアカマツを本数調整し、周囲を見渡せるようにした。二ヶ所の池がある「水と野鳥の森」では、鳥が集まるよう、秋と冬に赤い果実をつけるウメモドキなどを植えた。

 区域内を巡る遊歩道(約二`)や、休憩所を兼ねた展望台も設けた。
 事業費は、約4億2千万。

 近くでは、江戸時代の砂留(砂防ダム)を生かすための環境整備が進められている。
 県福山地域事務所林務第一課の大本静人課長は「歴史探訪と併せ、野鳥観察や森林浴など楽しめる住民の憩いの場になれば」と話している。

 …と、こんな記事に誘われまして、私も、GONchanの散歩を兼ねまして嫁さんと出かけて来ました(^.-)☆
 画像でご案内させて頂きますけど、ご覧の通り、新聞記事通り、なかなか落ち着きますイィ景観でありました。

 江戸時代に創られました砂留もまた歴史の流れを感じまして、イィものでしたよ(^_^)v

  

 

  

 

 

  

  
←  戻る  Contentsに戻る  トップページに戻る  進む →
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送