'03/02/23 第22回“ふくやまマラソン”大会をご案内致します(^.-)☆ <1/3>
  
'03/02/23(日)

★ 第22回“ふくやまマラソン”降雨でなくて助かりましたよ(^.-)☆

 今日は待望の“第22回ふくやまマラソン”の開催日。
 昨日・土曜日が終日降雨でしたから今日の天候が危惧されましたけど、幸いに曇天で助かりました(^_^)v

 で、今朝はA.M.7:00に起床。
 起きてすぐに洗顔。そして、軽く朝食のパン。いつもでしたら、こんなマラソン大会の当日の朝食はカレーライスなんですけど、珍しく今朝は軽くパン食でした(^.-)☆
 私は、何故かマラソン前にカレーを食べますと実に快調な走りが出来るのですよ(^_^)v
 このカレーが丁度、刺激剤の役目を果たしてくれるのかも分かりませんネ。

 でも、今回ばかりはお腹が朝から満腹感で覆われておりまして、どぅしてもカレーは食べられそうにありません。
 年々、GONsanも年老いて行きつつありますから、朝からカレーなんぞを口に出来なくなっているのかも分かりませんねぇ〜
 と言うことで、珍しく大会当日の朝食は、軽くパン食でありました。

 食事を終え窓から外を伺いますと、もぅ何台も会場方向に車が走行しています。
 この“ふくやまマラソン”は、我が家近くの竹ヶ端運動公園で開催ですから、大変楽ではありますネ。
 受付は、A.M.8:00〜9:00ですから、いくら近いとは言いましてもA.M.8:30には家を出ませんと…

 それで、嫁さん・GONchanとA.M.8:30に我が家を出発。
 でもスグに会場駐車場を目前に大渋滞でした(^-^;
 こんな状況でしたら、我が家から歩いて出かけるか、チャリンコの方が随分早かったかも分かりませんネ(^-^)

 ヤッと駐車場に入りまして、無事、受付を済ませましたのはA.M.9:05過ぎでありました。
 とっくに受付締め切り時間は過ぎ去っていますけど、ローカルな大会はノンビリとしたものですネ。
 受付を済ませますと既にクランドでは開会式が始まっておりましたから、私たちは陸上競技場のスタンドでこの開会式の様子を眺めておりましたよ。

 開会式が終わりますと、暫くしまして“健康マラソンの部5km”のスタートです。そして、A.M.9:45にスタートでした。
 すぐこの後に、私のエントリーしております“競技マラソンの部:ハーフマラソン”がA.M.10:05にスタートでした。

 私もスタート10分前にはスタート地点に行きまして、とりあえず屈伸運動。
 今回はあまり練習も出来ませんでしたから、6分/kmのジョギングペースで2時間以内の完走が目標です。
 ハーフマラソンの参加者は、受付時に貰いましたメンバー表によりますと総勢267名でした。大概の方が、同じ今日開催の“吉備路マラソン”にエントリーしておられるのでしょうから、随分少ない参加者でしたよ(^-^)

 定刻にスタート。
 まず陸上競技場を出まして、芦田川の土手を川上方向に走り小水呑橋を渡りまして、今度は反対側の土手を芦田川大橋架橋現場まで下り、福山港方向に。
 福山港に出ますと、箕沖工業団地内を清掃工場方向に走りまして、そこが折り返しです。

 身体の切れはイィのですけど、やはり練習不足。足が進みません。気持ちの先走りにも拘わらず、思うように足が動きませんからイライラしてしまいますけど、そこは練習不足。仕方ないですねぇ〜

 折り返し地点から少し走ったところで、救急車のサイレンの音。
 何か事故でもあったのでしょうか…後で分かった事なんですけど、この救急車で運ばれましたマラソン参加者の40代の男性、逝去なさったようですネ…
 マラソンに参加されてお亡くなりとは…何となく複雑な心境ですよ(^-^;

 小水呑橋まで戻り渡り終えますと、後は、運動公園までの一直線の芦田川土手。
 風は逆風ですし、キツイのなんの(^-^;
 私のすぐ前を走っておられます随分しんどそぅな走りの女性を仲々抜けない。却って離されるばかり(^-^;
 よくあんな難しい姿勢で走れるものだ…と感心してしまいましたけど、この女性の最後の粘りには脱帽でした(^_^)v 難しい姿勢にも拘わらず、よくあんな粘りで残り2kmばかりを力走ですから本当に脱帽でしたよ。

 私もヤッとゴールしまして、完走証を手にしますと、タイムは「2時間1分19秒」、順位はハーフ男性の部「175位/242名中」。
 ハーフの制限時間“2時間15分”はクリアですけど、目標の“2時間以内の完走”には「1分19秒」オーバー(^-^; チョッと残念でしたネ。
 まぁ、また次回頑張りたいものです。

 走り終えまして、嫁さん・GONchanと帰宅後、すぐに昼食。そして、シャワー後は、私は夕方まで昼寝でした(^-^)

 嫁さんは、我が家近くの池上モータースsanからの「今日、新車の展示会をしているからお茶でも飲みに来ない…」との電話で出かけたのでしょうネ…
 ここで、今日のハーフマラソン大会で参加者のお一人が亡くなられた旨、聞きましたようです。
 丁度、体協の方も来ておられて、そんな話しが出たようです…本当に、お気の毒な事ですネ…

 それでは、今日の大会の様子を、画像でご案内致しますネ(^-^)/

 

  
← 戻る  Nongenreトップページに戻る  トップページに戻る  進む →
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送