何度出かけましても落ち着きます お寺からの郷里の展望です(^-^)/
  
'02/06/16(日)

 わが家の新築、引っ越し荷作り、転居作業、新築披露…と、結構慌ただしく過ごしておりまして、お墓参りもスッカリご無沙汰でした(^-^;

 新居への引っ越しから既に1ヶ月経まして、ヤッと落ち着いた生活を取り戻しました今日この頃。
 嫁さんの「お寺・お墓参りに行かない?…」との声に、“やっぱり夫婦と言う者、想う事は一緒なんだなぁ〜”とつくづく感じてしまいます。

 そろそろ墓参りに行かなくては…と想っておりました矢先に嫁さんの声(^-^)
 思わず笑ってしまいましたが、早速、今日・日曜日の午後から出かけて来ました。
 
 GONchanも一緒に出かけたい様子でしたが、この時期ですし、この時間帯ですから暑さでバテてしまいそぅですし、可哀想でしたがGONchanは留守番です。

 キツい日差しの注ぎますこの時間帯には、さすがに墓参りしておられます方もおられません。
 でも、墓地を見廻しますと、ご年輩の女性がお一人で墓地周辺の生い茂った雑草を刈り取っておられました。

 郷里から岡山市にと嫁ぎ、歳を重ねられますごとに仲々お墓参りにも帰っては来られないのでしょうねぇ〜
 お墓の廻りの雑草を刈り取っておられましたが、その生い茂った雑草が久し振りの墓参りを語っておりました。

 見るに見かねて、大きなビニール袋に一杯の雑草を焼却場まで運んであげましたが、暑い中での草刈りも大変だったものとお察し致します。
 聞けば、岡山市に嫁ぎ、ご主人も亡くなり、気にはなりますが仲々郷里での墓参りまでは時間的な余裕がありませんご様子。
 郷里のご兄弟姉妹は如何にお過ごしなのか分かりませんけど、こぅして、わざわざ岡山から帰られ墓地の草取りとは、皆さんそれぞれ色んなご事情がお有りのよぅですネ…

 わが家の方は両親が健在ですから墓地・お墓とも綺麗にしておりますけど、私達夫婦・両親が年老いて行きましたら、私の子供がチャンとしてくれるのだろぅか…と、思わず心配してしまいましたよ(^-^)

 さて、そのような事はさて置きまして、私はお寺から展望します郷里の景観が大変好きなんです。
 何度も機会がありましたら画像に納めています景観ですけど、また何枚かご案内させて頂きますネ(^-^)/

 

 

 

  
← 戻る  Nongenreトップページに戻る  トップページに戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送