2004/10/02〜03 小宮祭り <3/4>

  

  

  

  

  

 2004/10/03(日)

 今朝もまたA.M.8:00よりお祭りの準備ですから、A.M.7:00に起床。
 天気の方は曇天で、終日、降雨の心配はなさそうですからまずは一安心(^_^)v
 
 急いで朝食を終え、定刻5分前に我が家近くの吉広神社・公民館へと出かけますと、相変わらず皆さんお早い集合で、既に準備は始まっておりました(^-^;
 ご年配の方々は朝が早いから困ってしまいますねぇ〜
 私はチャンと定刻に出かけていますのに、皆さんが早いからまるで私が遅刻しているような錯覚を抱いてしまいますから、少々困惑してしまいますよ(^.-)☆
 
 で、この日は公民館に隣接します吉広神社・財之木神社の清掃、しめ縄・シデの取り付けです。
 
 そして、塩・洗米・いりこ・御神酒・サカキ・菊花・リンゴ・ミカン・大根・人参・なす・一升餅等の飾り付け、線香・ローソク等の準備…と、結構慌ただしく時間は経過して行きますけど、ご年配の方々が手際よく進められますから、私なんぞは言われる通りに右・左と動くのみ(^-^)
 楽と言えば楽なんですけどネ…
 
 一通り準備も終わりまして、A.M.10:30より善住寺住職をお迎えし吉広神社で読経開始。
 吉広神社での読経が終わりますと次は財之木神社での読経。
 
 この読経を終え善住寺住職をお送りしました頃に弁当到着で、A.M.11:00少し前頃から宴会開始(^_^)v
 あまり空腹感はありませんでしたけど、日頃お話しします機会にも仲々恵まれませんから、こぅした宴会は懇親を図りますイィ機会。
 
 2時間ばかり経ましたでしょうか…
 皆さんほろ酔い気分で興も乗りました頃のP.M.1:30前に花御輿が到着です。
 八幡神社を出発しました花御輿が、各町内の神社を順番に廻りまして、予定通りのこの時間に我が町内の吉広神社にと到着です。
 
 本来はこの花御輿をお迎えし我が町内も御神輿を担ぐのですけど、北と南に別れ交互に御輿を担いでいまして、昨年が我が町内の番でしたから今年はなし。
 来年は御輿を担ぐことなるのですけどネ(^.-)☆
 
 P.M.1:50には花御輿をお見送りで、その後から今度は片づけ・清掃を開始です。
 P.M.4:00からは八幡神社参道の御神燈の撤去等の片づけ開始。
 
 そして、凡て無事終わりましたのは、P.M.5:00過ぎとなりましたでしょうか…
 ヤッと凡て終わりましてヤレヤレでしたけど、あぁ〜疲れたぁ〜と言った気持ちでしたよ(^.-)☆
 
 年に一度の秋祭りですけど、私のような兵隊は言われた通りに動くのみですけど、毎年、陣頭指揮を執っておられます方々は何かと大変なんでしょうねぇ〜
 世話役の皆様、お疲れ様でした…とねぎらいのお言葉をお贈りしたい気持ちですよ(^.-)☆

  

  

  

  

← 戻る  Contentsに戻る  トップページに戻る  進む →
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送