平成16年 元旦 熊ヶ峰・初日の出参拝登山 <1/3>

'04/01/01 (木)

平成16年元旦の今日・木曜日は、A.M.4:30に起床でした。
 毎年この元旦は、町内会の行事として“熊ヶ峰・初日の出参拝登山”が開催されますから、一応眼は醒めました(^.-)☆

でも眠いのなんの(^-^;
 はてさて、熊ヶ峰への参拝登山はどうしたものやら…と暫し思案。
 昨年は、眼を醒ましたものの眠気に負けまして参拝登山は断念でしたから、今年は参加しなくては…との想いでビシッと起床のGONsanでありました (^.-)☆

急いで洗顔し我が家を出ましたのはA.M.5:05。水呑小学校グランドに集合:A.M.5:00、登山開始がA.M.5:30ですから、時間的には充 分間に合います。
 小学校に出かけますと既に皆さん集合で、焚き火で暖を取っておられます。
 その中に私も加わりまして、5:30の出発まで待機となりました。

で、定刻のA.M.5:30きっかりに熊ヶ峰へと出発です。結構大勢の方々が参加しておられまして50人余りはおられましたかも…年々参加者が多くなっ ているような気もします(^_^)v

こぅして熊ヶ峰にと歩いて登られます方は、年に一度のこの参拝登山を除きますと、ほとんどおられませんかも…荒れた登山道がそぅ語ってくれていますよう でしたよ(^.-)☆ 出発が5:30ですから頂上まではズッと暗闇の中での歩行。当然参加者の皆様の手には懐中電灯です(^-^) 私も忘れる事なくシッカリ持参しておりました。

昨日・大晦日の小雨で、決して良好な登山道ではありませんで、途中何ヶ所か危うく滑ってしまうところでしたよ(^-^;
 どなたか見事に滑っておられましたけど(^-^)

それなりに悪銭苦闘のあげく熊ヶ峰頂きに到着しましたのは、A.M.6:45少し前。
 老若男女、様々な方々の参加ですから所要時間1時間45分はまず妥当な時間と言えるかも分かりません。
 最後尾の方の到着は7:00前でしたから、結構皆さん健脚のようでしたネ(^_^)v

今朝の福山の日の出時間は、A.M.7:15でした。が、残念ながらその時間には雲が邪魔してまだ太陽は覗きません。
 天気予報によりますと今日の備後地方は晴天ですから、皆さんひたすら太陽が覗きますのを待っておられます。
 頂上では車で登られました先発隊が、ここでもまた焚き火をしておられましたから暖かい中での待ち時間。決して苦にはなりませんし、新年の挨拶を交わされ ます方、世間話しで盛り上がっておられる方、そして私のように所構わず写真を撮りまくっておられる方…と実に様々で賑やかな山頂。

山頂のすぐ近くを県道(グリーンライン)が走っていますから、この間に車で登られました方々も焚き火に加わって来られますから、狭い山頂は仲々の盛況で ありました(^.-)☆

そぅこぅしていますうちに日の出予定時刻のA.M.7:15がヤッて来まして、皆さん“この1年も健康で頑張ろう!”と御神酒で万歳三唱。そしてまた暫 し談笑していましたら、A.M.7:25。雲の間から赤い太陽が覗きまして、皆さん声をあげながら初日の出に参拝。
 せっかく苦労して登って来たのですから、待ち望みましたこの瞬間となりました(^.-)☆
 初日の出…何度見ましても実にイィものですネ(^_^)v

この熊ヶ峰(438m)は、彦山(ひこさん430m)葛城山(かつらぎさん420m)と共に「ひろしま百山」に記載の山で、“沼南アルプス”と呼ばれて いる連山です。
 そして、何故か、私達がこぅして登山します山頂は、本当は葛城山にも拘わらず“熊ヶ峰”と呼ばれています(^.-)☆
 山頂の高さも、山頂からの展望も、いずれも熊ヶ峰の方が勝るのですけど、昔からこのように登山して来ますのは熊ヶ峰とは言いながら実際は“葛城山”です から、本当に不思議ですネ(^.-)☆

それでは、今日・元旦の“熊ヶ峰・初日の出参拝登山”の様子を、画像でご案内致しますネ(^-^)/

(左) 出発前に焚き火を囲んで (中)(右)荒れるに任せたこんな登山道を

(左) 昨日の小雨で上りも下りも結構滑ります(^.-)☆

(左) こんな中を前進あるのみです (中)(右)葛城山の頂上でも焚き火で助かりました(^_^)v

(左) (中)(右)日の出予定時刻はA.M.7:15ですから、それまで皆さん焚き火の廻りで談笑です

(左) 熊ヶ峰に登りますけど、本当はここは葛城山の頂きなんですよ(^.-)☆ (中)頂上に建つ石碑です (右)ヤッと夜が明けて来ました

(中) 昔はここに鉄塔が立っていたのですけど、何年か前に老朽激しく倒れまして撤去されましたようですよ(^.-)☆
(右)A.M.7:15になりましても雲に邪魔され日の出はお預けですか ら、体協役員さんのご挨拶です(^.-)☆

← 戻る  Contents に戻る  トップページに戻る  進 む →