福山市箕島町の救世観音菩薩をご案内致します(^.-)☆ <1/2>

'03/06/01(土) 晴れ

 A.M.6:00起床。
 昨日は午後から芦田川河川敷でジョギングしよう…の想いも空しく、あいにくの降雨で断念。
 で、今朝は目覚ましの音と共にパッと起床。

 窓の外の様子を伺いますと気持ちの良い晴天…と言う訳でもありませんでしたが、晴天に変わりそうな曇天(^.-)☆
 洗顔、朝刊の見出し読み、我が家の前での柔軟体操…と過ごしていますとアッという間にA.M.6:45。
 結局、早朝ジョギング開始はA.M.7:00少し前となってしまいましたよ(^-^;

 いつものように、我が家 --- 芦田川河川敷 --- 河口堰 --- 箕島側の河川敷 --- 小水呑橋 --- 水呑大橋 --- 草戸大橋 --- 法音寺橋 --- 神島橋 --- 山手橋 のルートで山手橋で折り返しの20kmコースの早朝ジョギング。

 走り慣れたルートですけど、今朝は昨日の降雨で少々走りにくい感じです。
 時たま遊歩道に水溜まりの箇所がありますから、こぅした箇所を避けながらのジョギングです(^-^;
 いつもでしたら前方に視線を固定していますとイィのですけど、今朝ばかりは時たま足下を気にしながらの走り。

 でも、曇天で風は結構ありますし暑くありませんから、走り自体は仲々好調(^_^)v
 それでもこの時期ですから、汗はそれなりに流れてしまいます。
 時候が良くなりましたから、同じように早朝ジョギングしておられます方数名とスレ違いです。

 山手橋から折り返しの復路、草戸大橋を過ぎた頃でしたか…前方の水呑大橋付近の河川敷に救急車の点滅が眼に入りまして、何か事故でも発生の様子。
 次第に私のピッチも上がりまして水呑大橋へと戻って来ますと、丁度、水呑大橋下に救急車が止まりまして、この救急車を20名近くの方々が取り囲んでおられます。

 ヤッと私も救急車の位置に着きましたから、取り囲んでおられます方のお一人に何があったのか尋ねますと「ジョギング中に男の人が倒れた…」との事。
 見ますと、丁度、担架で救急車に運ばれようとしておられます。
 きっと顔面から倒れたのかも…顔面の鼻部分が出血しておられましたから…

 もぅ随分年配の方で60代後半〜70歳くらいの男性。
 いつもこの河川敷を走っておられるのでしょうけど、今朝は体調が良くなかったのかも分かりませんネ…

 取り囲んでおられます方々は、福山市走会の人、瀬戸田町壮年走ろう会の人、早朝ウォーキングの人…と実に様々(^.-)☆
 皆さん、きっとビックリされたのでしょうねぇ〜ジョギング・散策・ウォーキングを楽しんでおられます仲間がこんな状況になられますと、大変気になりますし驚いてしまいますよネ…


 私は事情を把握しますとジョギング続行。
 私もこぅして年を重ねて行きますと、いつの日かこんな状態に陥りますかも…走りながら、そんな想いが脳裏をよぎってしまいましたよ。

 ところで、昨夜は降雨で鞆の浦の花火大会は今日・日曜日に順延です。
 それで、昨年は納涼船での花火見物でしたが、今年はどぅしたものだろぅか…と思案。
 鞆まで出かけての花火見物も日曜日の夜だけに億劫ですから、箕島の山の上から見物を…と、下見を兼ねて午後は箕島町の“救世観音菩薩”まで出かけて来ました。

 この場所は、福山市街地、日本鋼管、鞆の浦方面の夜景が展望出来ますので、若い方々の格好のデートスポット(^.-)☆
 夜間は勿論のこと昼間の景観も仲々イィのですよ(^.-)☆

 と言う訳で、今回は箕島町の“救世観音菩薩”をご案内致しますネ(^-^)/

   
(右)白石島・真鍋島方面の景観です 福山霊園上からの展望です
(左)日本鋼管、北木島方面の景観です (中)北木島・白石島方面です 肉眼ではこの中央方面に“瀬戸大橋”がハッキリと見えるのですよ(^_^)v



これも福山霊園からの展望で、福山港沖の瀬戸内を展望したものです(^.-)☆

   

(左)北木島方面です 画像の右側に肉眼では瀬戸大橋が… (中)(右)酔水島方面の展望です

   

(中)(右)救世観音菩薩の景観です ここからの展望は仲々のものです 夜景も大変キレイですよ(^_^)v

   

↑↓ いずれも救世観音菩薩の景観です

   

   

(左)(中)(右)救世観音菩薩から日本鋼管・北木島・福山港沖を展望したものです

← 戻る  Contentsに戻る  トップページに戻る  進む →
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送