「芦田川水辺公園」をご案内致します(^.-)☆

'03/05/03(土) 爽やかな快晴

 GW後半中日の今日・5/3(土)、GONsanも人並みに珍しく3連休とは行かないまでも今日・明日と2連休なんです(^_^)v
 で、今日の午前中は自室の清掃、洗車…等でリラックスしまして過ごしておりました。
 天気はイィしGWですから、久々に嫁さん・GONchanとどちらかに出かけたい気持ちだったのですけど、残念ながら午後嫁さんは外出ですから、私とGONchanが留守番です。

 ですから、ノンビリとテレビ見ながら午後はいつの間にか居眠りでした(^-^;
 GONchanの吠え声にハッと眼を開けますと、散歩の催促です(^.-)☆

 “あぁ、散歩がまだだった…”と、急いで窓から外の様子を伺いますとまだ陽が高いし暑そうですから“GONchan、今から散歩に出かけるとまだ暑いよ…”と語りかけるのですけど、そんな事が分かるGONchanではありません。

 それで、まだ暑いのに…と思いながらも、GONchanの要望にお応えしまして散歩に出発。
 嫁さんですと、何にも躊躇しないで近くの運動公園で済ませるのでしょうけど、私はGONchanとの散歩は結構久し振りなんです。
 で、もぅ随分前の中国新聞にこんな記事の掲載がありました事を思い出しましたよ。

 来春に「芦田川水辺公園」誕生/福山

 --- '02/10/18 中国新聞 ---

 福山市御幸町の芦田川に来春、「芦田川水辺公園」(仮称)が誕生する。水との触れ合いで住民の水質浄化意識を高めようと、福山久松ライオンズクラブが発案し、デザインを練った。国土交通省福山工事事務所などが約一億円を投じて二十一日以降に着工。来年三月末の完成を目指す。

 計画では、大渡橋下流のアシが生い茂る中州二万六千平方メートルと、左岸の河川敷約一万平方メートルを公園に衣替えする。中州のアシの六割を伐採。延長二百五十メートルを掘削して川の水を呼び込み、一部には子どもたちが水遊びできる浅瀬を設ける。河川敷にも幅約二メートルの散歩道を整備。中州にも小道や飛び石を設け、歩けるようにする。

 同ライオンズクラブが、地元町内会や芦田川流域の市民団体に呼び掛けて、アヤメやショウブ、桜など一万本を植樹する予定もある。

 公園整備は、同ライオンズクラブが、結成二十年の記念事業として発案した。中国地方各地の河川視察や大学教授との意見交換を通じて原案を作り、福山工事事務所や福山市に打診。九月末にゴーサインが出た。市民が提案、実現する公園は市内で初めてという。

 福山工事事務所は、近くの河川広報室と連携して、環境学習エリアに育てたい意向。藤原博昭副所長は「住民の水質改善機運を高めたい」と期待する。同ライオンズクラブの信岡勝哉会長は「後々まで親水の場として残せるように、整備後の維持管理にも力を入れたい」と話している。
【写真説明】芦田川水辺公園の完成予想図
  
 福山市民デザイン 芦田川水辺公園完成

 --- '03/04/07 中国新聞 ---

 ■2万2000本の花を植栽

 福山市の市民団体がデザインした「芦田川水辺公園ちゃぷちゃぷらんど」が、同市御幸町中津原の芦田川に完成した。六日、地元住民らが集ってしゅん工式をし、河川敷や中州に花二万二千本の苗や球根を植えた。

 市民のアイデアで川を利用した公園をつくったのは中国地方で初のケース。「水辺の自然と親しみながら、芦田川の水質について考える場に」と、福山久松ライオンズクラブ(LC)が発案し、国土交通省福山工事事務所が約一億円を投じて整備した。

 愛称は、インターネットのホームページなどで公募し、全国から寄せられた約百六十件の中から、近くの市立郷分幼稚園の「ちゃぷちゃぷらんど」を採用した。

 花の植え付けは、信岡勝哉・同LC会長が「お年寄りから子どもまで多くの市民に愛される場所にしていこう」と、地元町内会や老人クラブ、幼稚園児らに呼び掛けた。

 式の後、約五百人の参加者全員で河川敷に三カ所ある花壇(計約六百平方メートル)や川の中州(約千五百平方メートル)に、ショウブやベゴニア、サルビアなど計約二万二千本を植え付けた。コスモスの種(十リットル分)もまいた。

 …と、こんな記事でありまして、丁度出かけますイィ機会だとばかりに早速出かけて来ました(^.-)☆
 が、期待して出かけましたのに私が予想していました公園とは少し趣が異なっておりました。
 とは言いましても、まだ出来上がって間もない水辺公園ですから、当然と言いましたら当然なんですけどネ(^.-)☆

 今から、この水辺公園周辺の木々も成長しまして花壇の花々も彩りを増して来ましたら、心落ち着くイィ公園になるものと思いますよ。

 GONchanの方は、子供さん達が近寄って来ましたり大きな声で話しますから、少々落ち着かない様子。
 ちびっ子達の騒々しさ…それとも、久し振りに私との散歩だったからかも…

 何となく物足りなさそうな顔のGONchanですから、帰路は芦田川大橋下の河川敷に立ち寄りまして、また散歩。
 ここでも、橋の下では若者のグループがバーベキュー(^_^)v
 GONchanには騒々しい環境でしたから、またまた不機嫌なGONchanです(^-^;

 結局、GW中ですから、何処に出かけましても人が多いようですネ。こんな芦田川河川敷でも同様でした(^-^)/
   

(左)(中)(右)いずれも“芦田川水辺公園”の景観です 上流方向に見えますのが「大渡橋」です(^.-)☆

   

   

   

(左)(中)(右)水辺公園よりの帰路、いずれも“芦田川大橋”の下で撮りましたものです GWですから釣りも楽しそうでしたネ…

← 戻る  Contentsに戻る  トップページに戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送