個性派ぞろいの古寺で尾道を満喫“古寺めぐり<1/5>
  
'02/08/20(火)

 休暇も残り少なくなって来ました休暇6日目の今日・8/20(火)は、ノンビリと尾道の古寺巡りをしてみたい衝動に駆られ、独りで尾道に出かけて来ました。

 A.M.9:30頃に我が家を出てバスで福山駅前にと行きますと、駅前が何故か賑やかで大勢の方々が集まっておられます。“なんで?…”と思いながら福山駅にと向かいますと、NKK硬式野球部の“都市対抗野球本大会”2年連続26回目の出場への壮行式が開催される寸前。

 で、集まっておられる方のお一人に「何時から壮行式ですか?」と尋ねますと「10:00から…」との事で、もぅ10分少々ですから私も見て行く事に致しました(^-^)

 NKK福山製鉄所は川崎製鉄と合併ですから、“NKK福山硬式野球部”として都市対抗野球への出場も今回が最後。
 このせいもありましてか、駅前には大勢の見物人。その中の一人が私でしたが(^-^)

 三好福山市長sanの挨拶を始め、“ミスばら”“ミスJR”の花束贈呈…と続いておりましたけど、私は何枚か画像に納めまして福山駅構内へ。

 山陽本線下りのプラットホームに立ちますと、ここからも壮行式の様子が少し見えました(^.-)☆
 NKK福山が、今まで優勝した事があるのかどぅかは知らないのですけど、是非、健闘して頂きたいものですネ。
 幸いにもこんな壮行式と出くわしまして大変ラッキーでありました(^_^)v

 尾道駅にと着きますと、大変な好天にも拘わらず、昨日に引き続き台風のお陰で涼しい風。暑いことは暑いのですけど、風がありますだけにカラッとした爽やかな天候の今日・火曜日。
 空を見上げますと、さすがにお盆を過ぎますと秋の気配を感じてしまいますよ。もぅ夏空の雲でもないようですネ。

 尾道駅構内から出ますと“しまなみ交流館”にと直行です(^.-)☆
 ここで“古寺めぐり”のマップを貰いまして、いよいよノンビリと古寺めぐりです(^-^)
 夏休みもいよいよ終盤ですから、“古寺めぐり”を楽しまれます観光客の方々もあまりおられないのでは…と思っておりましたが、まだまだ結構いらっしゃるものですねぇ〜
 学生さん、ご家族連れ、若いカップル…と、平日にも拘わらず、私と同様にマップを片手に歩いておられます(^-^)

 色んなルートがありますから、皆さんそれぞれお好きなコースで歩かれますけど、時たまお寺の境内でバッタリ出くわしますから笑ってしまいますよ(^-^)
 巡るコースはお互い異なりましても、ノンビリとした歩調ですから、何ヶ所かでバッタリ出会いますのも納得ですよ(^-^)/

 尾道の散策は、“古寺めぐり”“文学のこみち”と二つ楽しめますけど、今回の私は“古寺めぐり”です。
 それでは、石畳の坂道が結ぶ歴史の感動「尾道・古寺めぐり」を画像でご案内させて頂きますネ(^-^)/"

  

(左)GONchan、ペットスクールの学生sanに丸坊主にされてしまいましてスッカリ若返ってしまいましたよ(^.-)☆

  

福山駅前では“NKK福山硬式野球部”の都市対抗野球出場の壮行式が盛大に開催されておりました(^_^)v

 

(右)“ミスばら”“ミスJR”の花束贈呈でした(^.-)☆

  

 

  
山陽本線・下りプラットホームからも壮行式の様子を見る事が出来ました(^-^)/
  
← 戻る  Contentsに戻る  トップページに戻る  進む →
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送