2004年 全国高等学校ロボット競技大会 <1/4>
 全国高等学校ロボット競技大会を福山で開催

 ★ 全国高等学校ロボット競技大会を福山で開催
 
 【日時】平成16年10月30日(土)〜31日(日)
 【場所】ローズアリーナ
 
 全国産業フェアの一環として、ローズアリーナで全国高等学校ロボット競技大会が開催されます。
 ものづくりへの関心を高め、次世代を担う技術者としての資格を育むことを目的に行われるもので、全国39都道府県の予選を勝ち抜いた強豪129チームが激しいバトルを繰り広げます。
 
 福山市からは福山工業高校の3チームが出場します。
 普段、直接見る機会の少ないロボット競技。地元高校生達の健闘に声援をお願いします。
 
 【競技日程】10/30(土) 公式練習 午後零時30分〜3時30分
       10/31(日) 開会式  午前9時15分〜
 【競技】(午前の部)午前10時5分〜午後零時15分 (午後の部)午後1時〜3時40分
 【開会式】午後3時55分〜4時40分
 【競技内容】平和の使者であるハトが世界に向かって飛び立つ姿をイメージし、バドミントンのシャトルを7大陸に見立てた相手側のゴールに入れます。
 
 ★ 福山工業高校の3チームが出場します
 
 今回で12回目を迎える全国高等学校ロボット競技大会。
 本市からは福山工業高校電子機械研究部の3チームが出場します。
 
 同校の全国大会への出場は今回で7回目。1年生から3年生までの3チームでのチャレンジです。
 「みんなでアイデアを出し合い、協力して作ったものが動くだけで感動します。競技で勝つとなお感動ですネ。」と2年生チームの豊田さん。
 「競技を戦いきれるマシンにしていきたい。出場するからには勝ちたい。」と部長の山本さん。
 
 各チームとも意気があがります。
 
 …と言うような事が“広報 ふくやま”に記載がありました。
 で、今日・土曜日には早速出かけまして練習の様子を楽しんで来ました(^.-)☆

  

   

  

  

  

← 戻る  Contentsに戻る  トップページに戻る  進む →
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送