みんなのカープ“たる募金” <1/2>
2004/12/09

 福山市でも“たる募金”が始まりましたけど、この様子を日記「GONsanの独り言」からご案内させて頂きますネ(^.-)☆

 2004年12月09日  広島新球場建設…早期に実現しますと宜しいですルネ(^.-)☆

 広島カープの本拠地“広島市民球場”の老朽化が進みまして、早期に新球場の建設が望まれますけど、難題はその建設資金の捻出。
 で、広島市内では建設資金支援の“たる募金”活動が始まりましたけど、熱狂的ファンの多い福山市内でも“たる募金”が開始されました(^.-)☆
 
 それで、早速、この様子を中国新聞が記載しておりました。
 
 《備後にも支援の輪》
 
 --- 2004/12/06 中国新聞 ---
 
 【みんなのカープたる募金 天満屋福山店】
 
 広島東洋カープ本拠地の広島市民球場(広島市中区)に代わる球場建設を目指す「広島新球場建設たる募金共同キャンペーン」で、福山市元町の天満屋福山店が5日、たる募金を始めた。同募金の本格的な常設拠点は、広島県東部では初めて。
 
 午前10時の開店時に、内部に赤い布を敷いたたる(直径60a)を正面玄関脇に設置した。「新球場実現に熱き支援を」と訴えるのぼりで、買い物客らにアピール。家族連れやカップルらが新球場への想いを託して、次々と硬貨や紙幣を投げ入れていた。
 
 年に2、3回は広島市民球場に足を運ぶという尾道市向東町の向東中1年砂田佳祐君(13)は「市民球場はスタンドもグラウンドもかなり古い。選手、ファンのためにも、きれいな球場にして欲しい」と募金に応じていた。
 
 同販売促進部の三宅清輝部長(44)は「新球場の早期実現のため、備後地方でも募金の輪を広げていきたい」と話していた。
 
 …と、こんな記事でありました。
 
 挿入しています画像は、昨日、同僚に撮って来て頂いたものですけど、天満屋周辺の景観・元町の夜景・天満屋福山店の受付近くに設置されました“たる募金”です。
 
 この画像を撮りました同僚、風貌からしまして不審者に間違われましたのかも…
 写真を撮っていましたら、受付けのベッピンのお姉sanにとがめられたとか(^.-)☆ で、さすがに“たる”の中の募金にはカメラを向けられなかったとか(^-^)
 私は“たる募金”その物も撮って頂きたかったのですけどねぇ〜
 
 ひょっとしたら、同僚は写真撮りますのみで募金をしなかったのかも分かりませんねぇ〜
 今度顔を合わせましたら確認してみたいと思いますが(^_^)v
 
 そのような事はさて置きまして、一日も早く“新球場建設”が実現しましたら宜しいですねぇ〜
 私も早く出かけまして、募金に協力させて頂きたいと思います(^-^)//" 

 2004年12月12日  備後地方の皆様、是非、タル募金にご協力をお願い致しますm(_ _)m

 ボーナスも出まして、昨夜は12/01付け異動に伴います同僚の送別会も兼ねまして飲み会(^.-)☆
 で、GONsanはP.M.7:00に日常業務を終えまして職場を後にし向かいましたけど、途中、天満屋福山店に立ち寄りでした(^-^)
 
 私が仲々出かけられませんから、先日、同僚に天満屋福山店の“タル募金”を画像に納めて頂きましたけど、その際「勝手に写真を撮らないで下さい」と受付けの女性に咎められたとの事でした。
 それを聞きまして“募金もしないで写真のみ撮るからでは…”と言いますと、「そぅなんです、募金はしませんでした…」との事。
 
 とんでもない同僚ですけど、勿論、GONsanはおもむろに財布を取り出し500円硬貨を投入。
 そしてタルの中を覗きますと、う〜ん、さすがに時世を反映しまして1万円札は見当たりませんで千円札が多いようでしたネ。GONsanは500円硬貨ですから、チョッと反省。
 また日を改めまして、再度、タル募金に協力させて頂きたいと思います。
 
 それからカメラを取り出し5〜6枚ばかりパチリ(^.-)☆
 受付けのサンタのお姉san、カメラを向けましても嫌がらずにGONsanの方を向かれてニコッ(^_^)v
 この可愛いぃ笑顔に、つぃ“この画像、ホームページに載せていいですよねぇ〜”とサンタの姉sanに余計な事を言ったばっかりに大変でした。
 
 「いぇ、そうもいきません」と、隣りの先輩のお姉sanに相談し何やら指示を求めて電話。
 失礼ですから会話の内容は聞きませんでしたけど、「変なオッサンがタル募金をカメラで撮って、ホームページ上に公開すると言っていますが、どぅしましょう…」と言うような内容なんでしょうけどネ(^.-)☆
 
 この電話がまた長い(^-^;
 担当部署に電話されましたのでしょうけど、担当者がおられないのか次々にたらい廻し(^-^;
 “もぅ時間がないし勝手に載せるからいいですよ”に「いぇっ、そぅは行きませんから…相談しますから…」と返されます(^-^)
 “今から飲み会で時間がないから待ってられない、ここに電話して…”と、GONsanとりあえず退散となりました。
 
 飲み会の会場にと到着しますと「遅い!!」と叱られる事ですよ(^-^)
 それから30分ばかり経ましたでしょうか…天満屋のエラい方から電話が入りまして「先ほどの件は掲載して頂いて宜しいですよ、シッカリPRして頂けましたら幸いです。宜敷お願いします。」との事で一安心。
 
 その際、“こんな写真を撮りますのに何故許可がいるのでしょう?…”とお聞きしようかとも思いましたけど、アルコールも入っていますし止めときました(^-^)
 受付のサンタのお姉sanは社内規定通りの対応をされましたのでしょうし、先日、同僚も画像を撮ります際に咎められておりますから…
 
 それにしましても、タルの中の募金…決して多くはありませんで寂しい額でしたネ…
 防犯上、定期的にタル募金を回収しておられるのかも分かりませんけど…
 
 たる募金の横には、こんな表示がありました。
 
 《広島新球場建設「たる募金」》
 
 プロ野球の再編が揺れ動く中で、広島東洋カープが将来にわたって存続し、活躍してもらうためには、ホーム球場である広島市民球場を建て替える必要があります。

 新球場の早期実現に弾みをつけるため、天満屋福山店は主旨に賛同し募金活動を展開します。

 皆様からお預かりしました浄財は、新球場建設資金の一部として寄付することを目的といたします。

 この協同キャンペーンの主旨を理解していただき、募金へのご理解、ご協力をお願い致します。
 
 …と、こんな内容でありました。

 もぅ随分昔の事になりますけど、広島カープが財政難の時代にも同様なタル募金運動が展開されまして、私も父に連れられて、当時の私の小遣いの30円と言う大金を投入しました時の様子が、今でも鮮明に蘇って来てしまいます。
 
 こんな経緯もありますから、広島カープは“広島県民の球団”の想いが大変強いのですけどネ(^.-)☆
 でも、時世の流れでしょうか…タルの中の募金額の少ない事(^-^;
 500円硬貨投入のGONsanも辛いところですけど、それにしましても募金もせずに画像のみ撮らせて頂きました同僚…
 今度会いましたら、強く叱責してやらにゃぁならん!!…と意を強くしていますGONsanなんであります。
 
 備後地方の皆様、是非、タル募金へのご協力、宜敷お願い致しますネ(^-^)//"

 

 

(右)「変なオッサンが“たる募金”を画像に撮る…と言っておられますが…」とサンタのお姉san(^.-)☆

   

← 戻る  Contentsに戻る  トップページに戻る  進む →
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送